会山行

北八ヶ岳 ニュウ

 

 

期 日:2020926日(土)

メンバー:久円(L)、車掌(SL)、くま(記録)、デラ、あゆ、ドルチェ(会計)、MarioHP

交通手段:自家用車2

行 程:400相模原それぞれ出発-中央自動車道-630白駒の池入口有料駐車場-700登山口

      -白駒莊-白駒池周遊-745白駒湿原-925ニュウ-1150青苔莊-湖畔で昼食-

      1240駐車場着-もみの湯(入浴)-1730相模原帰着

天 候:曇り時々雨

 

(本文)

 本州の南岸に居座る秋雨前線と低気圧の影響で毎日曇りや雨の天気が続く中、山行当日は曇りの予報を信じ、リーダーのひと声で決行に踏み切った。

早朝の中央高速は所々で雨、先行き不安か?と思われたが白駒の池入口駐車場に近づくと、まさかの朝日が眩しい。このまま晴れてくれ!との願いも空しくすぐに雲が太陽を隠す。

駐車場に到着し、天気に不安を残して登山開始。

登山口から緑の苔が覆う森林の中を綺麗な木道が整備され、まるで写真で見るカナダの森林みたい。

神秘的な白駒池の湖畔を周遊し、ニュウへ向かう途中から天気が怪しくなり、曇り-小雨-日差し-曇りと目まぐるしく天気が変わる中、待望のニュウへ到着。

案の定、展望は望めず天気は益々悪化の一途、中山方面へ行くか、戻るか、リーダーのひと声で青苔莊経由で下山することに。駐車場に着くや否や雨が激しく降ってきて終了。

 今回は天気がイマイチであったが、この苔の森を歩くと太古の森を歩いているみたいで、なんか不思議。雨のおかげで苔が潤って、これもまた綺麗でいい。

何と言っても苔の種類の多さに驚き、とっても癒された山行でした。

 

記:Mario

 

マスクしてると、誰?

日本じゃないみたいな景色

神秘的な白駒池

小さな白駒湿原

登山部の皆さ~ん!

写真部の皆さ~ん!

ニュウ、つかの間の青空

森の中の白駒池

ニュウで「八!(ヤツ)」

癒しの空間「もののけの森」