山行日: 2024年6月15日(土)
目 的: 自然と触れ合いながら会員の親睦を深める
交 通: 自家用車利用
行 程: 相模原5:00=大弛峠7:10ー朝日岳9:00ー金峰山10:45.11:30ー大弛峠14:10
ー夢の庭園14:30-15:00ー大弛峠15:30
メンバー:さちこ 久円 村村(HP) Mario K 他1名
大弛峠は標高2365m、ここから金峰山2599mを目指します。登山道に入るといきなり、神秘なブナ林と苔に包まれた世界になり奥秩父の自然を満喫。大音量の鳥のさえずりの中このコースのすばらしさを早くも実感。30分歩けば稜線に出て、可憐なお花や、立ち枯れの間からの富士山、目指す金峰山の五丈岩、右手に広がる奇岩の群れを見ながら進む。樹林帯の煩わしさは皆無。急登はないのでおしゃべりも盛り上がる。
予定よりも早く朝日岳、賽の河原へ。1週間前は雨予報でもう諦めていたが、よほど運が良いのだろう、天気は最高で写真のごとく青空と岩のコントラストを楽しむ。金峰山山頂に広がる岩群を見て気持ちが高まり通過を試みるがなかなか手ごわい。女性陣は撤退したが、勇敢な男性陣はそこをなんとか通過し山頂の道標へ。
五丈岩の麓で昼食。コバさんからありがたい冷えたミニトマトの配給がある。五丈岩を十分楽しみ山頂を後にする。復路のアップダウンに苦しめられ登山口に戻った時は意外と足が疲れていた。予定していた北奥千丈岳はムリと判断し、夢の庭園に行くこととした、そこで十分休憩し戻って終了となった。
本当にお楽しみ盛り沢山で、歩きやすいのでビギナーの人を誘いたいと思わせるルートでした。メンバーとお話もたくさんできて、良い1日でした。
ここは気持ちよかったです。さちこリーダーに必死についていきます。
富士山見えました。 他に八ヶ岳、南アルプス、瑞牆山、などもくっきりと。
山頂目指しアプローチする、メンバーの4名。
五丈岩の前で。 金峰山は人気で人は多かったですが、山頂が広いので気分はゆったり
.
夢の庭園でくつろぐ さちこ&Mario