-個人山行-

山梨県 坪山
山 域 山梨県 坪山
目 的 ヒカゲツツジを鑑賞
期 日 2008年4月16日(水)
参加者 川野、月野

 

 坪山にヒカゲツツジ満開の情報が有り、川野さんと急 きょ出かけてみました。思い立ったら吉日、お互いに時 間のやりくりは比較的簡単。天気の好さそうな日を狙 い、自家用車を飛ばし、山梨県上野原市の坪山を目指 しました。
 国道20号線を相模湖から藤野を抜け、上野原市内か ら小菅方向に進路をとります。沿道には桜が満開です。
 この坪山はお花の山として人気スポット。休日ともなれ ば上野原駅から富士急バスが臨時便を出すほどだと か。
 8時40分に飯尾の駐車スペースに到着。西ルートから 山頂を目指しました。なお、コースの紹介は、上野原市 のホームページに紹介されていますかるからご覧になる とよいです。
 まずは、イワウチワのお出迎えでした。
 川野さんは何年も坪山に通っているとのこと、今年のヒ カゲツツジはこれまでで一番見事だと言っていました。自 慢の一眼レフのシャッター音が小気味よく響いていまし た。
 私は、ヒカゲツツジなるものを拝見するのは今回が初 めて。黄色と言うか、実際はやや緑かかった薄い黄色で す。ヒカゲツツジの足元には、イワウチワがそれこそ群 落の体をなしています。
 登山口から標高800メートルくらいまでが最も満開を 見せているようでした。それから上のヒカゲツツジはたく さんのつぼみを持っているので、もうしばらくは楽しめる のではないかと思われます。
 ちなみに、坪山の標高は1102.7mで、山頂からは富 士山の展望が得られるはずですが、今日は薄く雲がか かり、その展望はありませんでした。
 ミツバツツジとの共演がみられ、春満開です。先週の 三頭山では、木々はまだ冬の様相でしたが、ここにはす っかり春が訪れていました。
 イワウチワが一面にびっしりと登山道の脇を埋め尽くし ていました。
 10時50分に山頂に着きましたが、山頂では大勢の人 がそれぞれに話の花を咲かせ、食事を楽しんでいまし た。
 我々も早めの昼食を済ませ、東ルートから下山しまし た。東ルートではヒカゲツツジはほとんど見ることはあり ませんでした。
 下山口の近くに川野さんが、ニリンソウを見つけ、シャ ッターを切っていましたので、自分もまねて一枚。
 12時30分、駐車場を後にしました。
 上野原市は大ケヤキの町として、このところその保護 に力を入れていると言います。と言うのも、根元がすっか り痛み、樹齢800年にもなる大ケヤキは今は延命治療 中とか。
 上野原小学校の校庭には大ケヤキに柵が設けられ、 保護のもとに頑張っています。教頭先生でしょうか、われ われに細かく説明をして下さいました。
   
 
感想文寄稿 月野