モミソ岩RCトレーニング

★期  日 -09年9月10日(木曜日)
★目  的 -指導員養成講座(源次郎沢)の報告とトレーニング
★メンバー -満作(写真)・EMI(L/記録)
★行  程 -いつものコンビニ5:30‐戸沢山荘7:45‐モミソ岩8:00トレーニング12:50=13:20大休止‐トレーニング15:30‐戸沢山荘15:45‐相模原18:00
◆◆◆◆◆◇◆◆◆◆◆◇◆◆◆◆◆
①人数がなかなか集まらず予定を変更してモミソ岩に転進します。
②まずはセカンドで上り支点の取り方を学んで練習します。
③リード練習、再び上り返して頂きます(満作さん)。ATCとエイト環違いを実践練習。
④50Mロープの扱い方・投げ方(ロープダウン)練習(5~6回)、自分で投げたロープで懸垂下降。
⑤ランニング・ビレーで上り、その後支点を取り、懸垂下降までの流れを独りでやってみます。
⑥手際が悪すぎること・手順をとんでも無く間違えたこと・時間がかかり過ぎたこと等の理由からももう一度挑戦します。
ロープを空中に上手く?!投げているところ 自分でセットして懸垂下降中
⑦ コースを少し変更してランニングを取ります。セルフを取り苦労するロープの手繰り寄せでは何度も繰り返した結果ようやく自分のやり方を見出します。手際は悪いなりにクイックドローを回収しながら懸垂下降します。
⑧ 次ぎに今回も大好きな自己脱出をやります。応用までの柔軟な対応が出来ず少々戸惑います。何度も何度もやらせて頂くうちにヒットしますが 怪我人役(満作さん)の方がどれ程の忍耐が必要だったかと恐縮します・・・。
⑨ 12:50、ここで昼食タイムです。あったかいコーヒーが最高に美味しい~ぃ!ゲレンデの上から大きな蛇さんが降ってくるのを満作さんが目撃します。午後からは場所を右側へ移します。
⑩ 午後も自己脱出の続きです。最も自分のやりやすい方法を見出す練習となります。満作さんには引き続き怪我人役をお願いしますが結構ハードなので休憩を適度に挟みながら続けて頂きます。(EMIは休憩無し。)
⑪ 少し高いところから滑落する動作をしてもらい肩がらみで制動を掛ける練習を何度も、繰り返して練習します。ロープの「シュルシュルシュル~!」と「流す」音をリアルに聞きます。作業着を着てやりますがそれでも左脇下辺りに火傷します。(ロープ跡あり!?)
⑫ 体力を消耗する怪我人の事を考えて早く出来るように目標5分と目指して練習しますが結局9分もかかってしまう。。。
自己脱出しているところ
今日も良い汗をたくさん掻きました。ありがとうございました。お疲れ様でした。