― 会山行 ―
目的の山域:馬頭刈尾根・つづら岩
実 施 日:2011年1月16日(日)
山行目的 :ロッククライミングトレーニング
参 加 者:mt_kawani、勝又、みつ子、坂本、さちこ、森ちゃん、小川、満作
報 告 者:森ちゃん

この日のトレーニングメニューは以下のように班分けをして行った。


基礎コース:満作、mt_kawani、さちこ、小川
登り返し訓練        → A1ルート
トップロープによる登攀訓練 → 左ルート

応用コース:勝又(講師)・井山ペア、森田(講師)・坂本ペア、
   マルチピッチ(つるべ登攀) → 一般ルート
 
 
 
 
 
8:30つづら岩に到着。ここまでの道のりがまた、急な登りで閉口する。今年の夏合宿に向けた岩トレも今回で5回目となった。
 
 
 
 
 
基礎コース組はA1ルートで登り返しの訓練を始めている。応用コース組は一般ルートで、すでに坂本さんが先陣を切って登攀を開始した。それを見守る勝又・井山ペア。
 
 
 
 
 
この登り返しという技術、見た目よりもはるかにつらい。2本のシュリンゲに全体重を預け、1本のメインロープをたどって登る。芥川龍之介の「蜘蛛の糸」。カンダタを演じているのは小川さん。
 
 
 
 
 
坂本さんからトップを交代し森ちゃんが2ピッチ目をリードする。それをフォローしてバンドをトラバースしてくる坂本さん。井山さんがすでに1ピッチ目の支点をつくる作業をしている。
 
 
 
 
 
岩の頂上に立つと、このようなご褒美の絶景が。寒いから早くあがってきて!
 
 
 
 
 
この日のつづら岩はときおり、小雪がちらつくほどの寒さだった。一般ルートを3ピッチで終え、懸垂下降で降りてくる坂本さん。そのころ、基礎コース組はトップロープでの登攀訓練に熱が入っていた。
 
 
 
 
 
勝又・井山ペアもようやく頂上にたどりつく。今日は予想外の寒さで、一日中ガタガタ震えていた。
 
 
 
 
 
応用コース組は、なんだか調子があがらないまま、早々と店じまいである。寒いから本日のトレーニングはこれでおしまい。14:30下山開始。寒かったけれど楽しい一日でした。みなさんどうもありがとうございました。また、ご一緒しましょう。