会山行
御 前 山
期 日 2020年2月23日(日)
参加者 デラ(L)、秀さん(SL)、久円(SL)、森のプーさん(記)、あゆ(HP)、ヤス
交通手段 公共交通機関
行 程 市内=奥多摩駅(8:13)=臨時バス=奥多摩湖(8:40)~サス沢山(10:30)~惣岳山(12:20)~御前山(12:50)(13:30)~栃寄森の家(15:40)~境橋(16:20)= 奥多摩駅(16:40)
天 候 晴れ
冬山山行で奥多摩の御前山へ行きました。雪が残るかも知れないので、全員軽アイゼンを携行しましたが、着けるような場所はありませんでした。
小河内ダムを渡る時とても強い風が吹いていたので、上ではどんなに風が強いのだろうと心配しましたが、きつい登りでかいた汗がほどよく冷やされるような心地よい風でした。
ところどころで樹林帯の間から白く光った富士山が見え、撮影タイムです。このあたりの山は、富士山がごちそうですね。
頂上付近では道の両脇にとても立派な柵が作られ、カタクリの植生保護がされていました。
登りもキツかったですが、下りもなかなかハードで、御前山は奥多摩の中でも険しい山、という印象を受けました。軽い気持ちでカタクリ見物に来たら、痛い目に合いそうです。
冬のキンとした空気にお日様の暖かさ、それと秀さんのお漬物に大満足した一日でした。
奥多摩駅前バス乗り場。この後すぐに臨時バスが出ます
サス沢山頂上。奥多摩湖の向こうに雪をかぶった大菩薩嶺が見えます
富士山が見えるたびに歓声
ピッカピカの富士山
御前山頂上
本日の行程中、唯一雪の上を歩いた所
林道に出てみんなうれしそう
長~い林道の途中に咲いていた福寿草