会山行
沢登り 葛葉川本谷-三ノ塔
期 日:2023年8月27日(日)
メンバー:カツ(L)、村村(SL)、小原(記録)、シバ、久円、Mario(HP)
交通手段:自家用車2台
気 温:30℃
天 候:晴一時雨
目 的:初心者向け沢登りを体験する
行 程:4:10出発-6:00葛葉の泉駐車場-12:00板立ノ滝-13:40三ノ塔-二ノ塔-16:30葛葉の泉
駐車場-18:00帰着
当初の計画では、上越巻機山 米小沢へ行く予定でしたが、今回のメンバーには“沢登り久しぶりー”や、自分も含め“沢登りデビュー”の人がいるため、米小沢は行程が長く体力的にもキツイとの事で、リーダーの判断で急遽、初心者定番の葛葉川本谷に変更しました。
朝6時に葛葉の泉駐車場へ到着、人気の沢なので賑わっていると思いきや、沢登りは我々のみで水汲み人が数人いるだけ。
沢支度を済ませ、小さい堰堤の先から入渓した途端に、“沢登り久しぶりー”の小原さんの沢靴のソールが剥がれるアクシデントが発生、急遽テーピングテープでぐるぐる巻きにして、いざ再出発。
次から次と現れる滝を皆気持ちよく越えて、時にはシャワークライムを楽しみ、ちょっと自信がないなーという時は、ベテランのカツさんや村村さん、シバさんにロープで確保してもらい滝を越える。
テーピング沢靴の小原さんは、グリップが予想以上に効くのか、難なく登って行きます。
途中の表丹沢林道の橋の下で休憩を挟んだ後も更に続く滝を登り、2段くの字スラブ状の滝を越えた後に沢は二俣に分かれ、涸れているの左の沢へ入って行く。
赤テープがある所から脱渓し、三ノ塔尾根に向かって脆い急斜面を登り、途中にはヤマビルが待ち受けるヒルゾーンで攻撃を受けながら突破し、三ノ塔尾根から三ノ塔へ向かいました。
三ノ塔で沢装備を“武装解除”していると何やら雲行きが怪しくなって、すぐそこで雨が降っているのか、綺麗な虹が出ていて『綺麗だなー』と眺めているのもつかの間、急に雨が降り出し避難小屋へ総員退避。
雨は横殴りの雨になったが、昼食を摂っている間に雨は上がったので、二ノ塔経由で葛葉の泉駐車場へ戻りました。
葛葉川は初心者定番の沢だけあって、非常に楽しい初沢登りでした。
記:Mario
写真① 入渓
写真② テーピングテープぐるぐる巻き
写真③ 最初に突入するカツさん
写真④ シバさん
写真⑤ ビレイするカツさん
写真⑥ よじ登る村村さん
写真⑦ 久円さん果敢に突っ込む
写真⑧ テーピング沢靴が調子いい小原さん
写真⑨ トイ状の滝を越える村村さん
写真⑩ 岩壁を登る久円さん
写真⑪ ビレイする村村さん