三つ峠屏風岩 クライミング

 

 

10月14日 スポーツの日 三つ峠の屛風岩にクライミングに行きました。

7:00過ぎに西川林道駐車場を出発。 風が吹くと寒いくらいでした。

秋の連休に計画したので、この人気のエリアは、当然込み合って、ルートは大渋滞すると覚悟していました。しかし8:30に岩場に到着すると、驚いたことに人が誰もいない!  こんなラッキーなことがあるとは信じられない気持ちでした。

 

 

 

 

装備を整え、一般ルートにトップロープを設置し体を慣らしました。その後、天狗の踊り場を目指してマルチピッチスタート。

 

Mario&久円   JO&K&村  のチームに分かれます。

1ピッチ目はなんなくクリア  写真はリードする久円  第一バンドを右側に歩き 

 

 

2ピッチ目は 10.5クラック 

 

 

富士山バックに余裕の記念撮影

 

 

天狗の踊り場に登り詰めます。

 

 

 

 

 

 

ペースは順調で2時間弱で天狗の踊り場へ登り詰める。

 

 

 

Kさんは初の三つ峠 岩の迫力に圧倒されながらも、困難なルートも渾身のクライミング

Jo先輩は30年ぶり。若きころを思い出し、童心に帰る。

 

 

富士山と南アルプスを眺めながら、ブレイク

 

 

 

 

 

 

3ピッチ懸垂下降で取付きに戻ります。本番さながらで、下降にもロープの回収にも細心の注意が必要です。

 

 

しんがりはMario ロープを回収しやすいようにルートを慎重に選択。

 

 

ここは空中懸垂になる難しい箇所だが、  安定のラペリングの久円

無事に地上に戻り、更に2ピッチ登りました。

 

あぶみができる箇所探すJo先輩

 

 

リーダーズピッチに挑戦する、K  「怖い怖い」といいながらも完登してしまうところがすごい。

「関東の岩場」を購入する意欲が素晴らしいです。

 

 

 

 

16時 退却します。 貸切岩場で満足のクライミング

 

 

最後の試練

 

 

行きつけの河口湖町のあのお店。皆が掲げているのは ローストビーフ丼(レギュラー) 外国のお客さんがほんと多い。

 

 

これはラージ 今度家庭で作ってみようと思います。

 

 

 

連休最終日で高速は大渋滞、道志道で戻ります。時間はかかりましたが、Marioのきびきびした運転とJO先輩のバラエティーに富んだお話に、誰も寝ることなく楽しい車中を過ごしました。素晴らしき1日でした。